【ムーミン】5分で読めるムーミンについて【ムーミンバレーパーク】

誰かと話していて〇〇知ってる?と聞かれたとき、ついつい〇〇のやつでしょ?と

そんなに知らなくても話を合わせてしまうことありますよね?

今日はそんな人(私も)に向けて記事を書きたいと思います。

 

最近オープンして話題になったメッツァ(ムーミンバレーパークとメッツァビレッジからなるレジャー施設)ですが意外とテーマになっているムーミンについて詳しく知っている人って少ないですよね?

いざ行ってみてもよくわからないまま、まあ楽しかったではもったいないと思うので個人的に知っていたら面白いなということをまとめていきます。

ムーミンの歴史

1945年、『小さなトロールと大きな洪水』という題でムーミンシリーズの

1作目が出版されました。ムーミンがママと失踪してしまったパパを探す

のりを描いた作品です。翌年、2作目となる『ムーミン谷の彗星』が出版

されます。スナフキンなどの主要キャラを紹介しています。

そこから約3~4年周期で『たのしいムーミン一家』『ムーミンパパの思い出』

ムーミン谷の夏まつり』『ムーミン谷の冬』『ムーミン谷の仲間たち』

ムーミンパパ海へいく』『ムーミン谷の十一月』と合計9作品が書かれました。

1952年には『それからどうなるの?』1960年に『さびしがりやのクニット』

1977年に『ムーミン谷へのふしぎな旅』という絵本も出版されています。

1969年に日本制作のアニメ『ムーミン』が放送されてムーミンが日本で人気になりました。

2001年6月27日作者のトーベ・ヤンソンさんが亡くなられました。

ムーミンの仲間

ここでは皆さんが知っているであろうキャラクターの紹介をします。

ムーミントロール  

ムーミンと呼ばれているキャラクター、好奇心旺盛で友達思い。

ムーミンパパ     

夢想家。家族思い。シルクハットと杖がトレードマーク

ムーミンママ     

しっかり者で家族思い。個性を大切にしている。しましまのエプロンとハンドバッグがトレードマーク

スノークのお嬢さん

空想家。うぬぼれ屋。実は気分で体の色が変わります。

金のアンクレットがトレードマーク。

ちびのミイ(リトルミイ)

勇敢で怖いもの知らず。オレンジ色の髪と頭の上の玉ねぎ型のお団子、赤いドレスがトレードマーク。

スナフキン

好奇心旺盛。一人旅が好き。濃い緑色の広つばの帽子とみすぼらしい古いコートがトレードマーク。

スニフ

臆病。意気地なし。わがままで怠け者。大きくて先のとがった耳と長いしっぽがトレードマーク。

ムーミンのお話

ムーミンが旅をしている時、スナフキンやスニフなどと出会いそのままムーミン谷までついてきます。はじめは距離感があった一行がだんだんとその仲を深めていくストーリーです。

アニメのイメージとは違い最初から仲が良かったわけではないようですね。

 

ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパークははじまりの入り江エリア、ムーミン谷エリア、コケムス、おさびし山エリアなど4つのテーマによってエリアわけさています。

ムーミン谷エリアにはムーミン屋敷があります。

ちなみにムーミン屋敷はタイルストーブがモチーフともいわれています。

作者トーベ・ヤンソンが暮らしていた家のストーブの裏にムーミントロール

住んでいたともいわれています。

 

いかがだったでしょうか『ムーミン』あなたはどのくらい知っていましたか?